に優れた方でも、

先日、日本の比較的若い世代のリーダーが集う会がありました。 政治家や学者、
経営者もかなりいました。私はそこで大変衝撃的な体験をいたしました。
 私が基調講演をさせていただきその後、安部元首相と対談し、質疑応答を行い
ました。
 その聴衆の中に、いま世界中から注目を集めている科学者の先生がお嬢さんと
一緒に参加していました。 安部元首相や私が 「日本はもっと誇りを持って」 と
持論を展開していたら、その先生が手をあげて質問されました。

 「私は世界中の研究者と一緒に研究しています。専門分野では中国人とも韓国
人ともアメリカ人とも、ものすごくいい議論ができます。 しかし歴史のことになった
ら私はなにもいえません」 と。

 ある時は、いつもは夜遅くまで研究している韓国の研究者が 「きょうは日本の
帝国主義から独立した日だから早く帰ってお祝いをするんだ」 と、言う。 またあ
る時は、中国の研究者が 「きょうは南京事件が起きた日だから、早く帰って子ど
もたちにそのことを教えるんだ。」 と、言う。reenex

 「そういう時、自分は頷くしかありません。 娘は今年二十歳です。 このことを
娘にどう教えたらいいんですか」

 専門分野において世界から称賛されているように優れた方でも、歴史問題のこ
とになると一言も言えず頷くばかり、これが戦後の日本人の特徴です。 戦後の
歪(いびつ)な価値教育を象徴している事例だと思いました。
 私はこの方の歴史観を充実させるにはどうしたらいいのかと考え、いいことを思
いつきました。 正しい歴史観を学べる基本的な本から、まず読んでいただくこと
です。 中條高徳さんの 「おじいちゃん、戦争のことを教えて」 (至知出版社刊)
という 本などから始めていただくのがといかしらなどと、お節介にも考えたりして
います。reenex hongkong


 私はその会でも、「ぜひ歴史を勉強してほしい」 ともうしあげました。 若い世代
は歴史を驚くほど知りません。 これが戦後の日本の歪な姿なのです。 ここから
抜け出すことが大事です。rennex





同じカテゴリー(reading)の記事画像
柏鵬時代
同じカテゴリー(reading)の記事
 人間だけに与えられた (2015-01-15 12:25)
 少女マンガを (2014-10-16 18:31)
 柏鵬時代 (2014-08-22 17:09)

Posted by loosefr at ◆2015年05月27日16:55reading
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
に優れた方でも、
    コメント(0)